投稿日:2023年9月22日

大工としてステップアップするために大切なこと

こんにちは!西岡建築株式会社です。
藤沢市にある弊社は、内装工事や住宅リフォームを神奈川県や東京都などで行っています。
今回のテーマは「大工としてステップアップするために大切なこと」です。
大工としてステップアップするためには何が大切なのでしょうか。
ぜひ最後までご覧ください。

大工に必要な資格を取る

大工になるためには、特に必要な資格はありません。
しかし、資格を持っていることで、技術力や知識力の証明になりますし、就職や転職の際にも有利になります。
また、一定の資格を持っていることで、建築士や施工管理技士などの上位資格の受験資格を得ることができます。

大工に関連する資格は多数ありますが、代表的なものを以下に紹介します。

木造建築施工技能士

木造建築物の施工技術を認定する国家資格です。
1級から3級まであり、1級が最も高度な技能を持つことを示します。
受験資格は、高校や専門学校の建築関係科を卒業した場合や、一定期間の実務経験がある場合などがあります。

建築施工管理技士

建築物の施工管理技術を認定する国家資格です。
1級から3級まであり、1級が最も高度な技術を持つことを示します。
受験資格は、高校や専門学校の建築関係科を卒業した場合や、一定期間の実務経験がある場合などがあります。

建築士

建築物の設計や監理を行うことができる国家資格です。
一級と二級があり、一級が最も高度な知識や技能を持つことを示します。
受験資格は、大学や高等専門学校の建築関係学科を卒業した場合や、一定期間の実務経験がある場合などがあります。

これらの資格は、大学や専門学校で学ぶことができますし、独学で勉強することも可能です。

現場で大工に必要なスキルを磨く

現場でスキルを磨くことも大切です。
大工に必要なスキルは、以下のようなものが挙げられます。

図面読解力

設計図や仕様書などの図面を正確に読み取り、作業に反映させることができる力です。
二次元で書かれた図面を基にして、頭の中で三次元の立体をイメージすることができると、作業がスムーズに進みます。

加工技術

木材や金属などの建築材料を適切に加工することができる技術です。
鋸やノコギリ、ハンマーなどの道具を使いこなし、寸分の狂いなく切ったり、組み立てたりすることができます。
また、木材の特性や品質についても知っておく必要があります。

コミュニケーション能力

現場では、他の大工や建築士、工務店の作業員など、さまざまな人と協力しながら作業を進めます。
そのため、円滑にコミュニケーションを取ることができる能力が必要です。
また、施主や設計者に対しても、問題点や改善策をわかりやすく説明できるプレゼン能力も求められます。

体力・筋力

大工は、重い建築資材を運んだり、炎天下や寒風の中で長時間作業したりすることが多い職業です。
そのため、体力や筋力が必要です。
また、高所作業や足場の上での作業もありますので、バランス感覚や高所恐怖症ではないことも重要でしょう。

これらのスキルは、学校で学んだり、現場で経験したりすることで身につけることができます。
しかし、一朝一夕に身につくものではありませんので、忍耐力や向上心も必要です。

【求人】大工の仲間を募集しています

ステップアップ
西岡建築株式会社は、内装工事や住宅リフォームの仕事をしています。
経験豊富な大工はもちろん、これから大工になりたいという方も大歓迎です
私たちは、技能や知識だけでなく、人としての魅力ややる気も大切にしています。
私たちと一緒にお客様の喜びを作りませんか?
採用情報ページからご連絡ください。
お待ちしています!

お客様のご要望に応えます

西岡建築株式会社は、神奈川県内や東京都で内装工事や住宅リフォームを行っています。
お客様の暮らしや好みに合わせてカスタマイズで家づくりをお手伝いします。
どんなことでもお問い合わせフォームからご相談ください。
私たちは、お客様のご要望に応えるために一生懸命に対応します!
最後までお読みいただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

池田丸で船釣り行ってきました

池田丸で船釣り行ってきました

池田丸でイナダ釣りに行ってきまいた 大工さん、監督さん、ご家族さんと14名で行ってきました。 天気も …

島きち丸で釣りに行ってきました

島きち丸で釣りに行ってきました

6月20日大工さんとそのお子さんたちで、船釣りに行ってきました 朝方は少し雨に降られましたが、すぐに …

ビーナスフォート 閉館

ビーナスフォート 閉館

お台場にあるビーナスフォートが3月27日閉館なので 最終日に行ってきました。 2階から入ったのですが …

お問い合わせ  採用情報