投稿日:2023年9月25日

大工は未経験から挑戦できる?

こんにちは!西岡建築株式会社です。
藤沢市から神奈川県や東京都などにかけて、内装工事や住宅リフォームのサービスを提供する会社です。
今回は、大工に興味がある方に向けて「大工は未経験から挑戦できる?」というテーマでお話しします。

大工とはどんな仕事?

ガッツポーズする男性
大工とは、木造建築物の建築や修理などを行う職人のことです。
木材の加工や組み立て、仕上げなど、さまざまな工程を担当します。
また、内装工事や住宅リフォームでは、壁や天井、床などの造作や取り付けも行います。
大工の仕事は、技術や知識だけでなく、センスやアイデアも必要です。
お客様の要望に応えるためには、デザインや機能性にもこだわらなければなりません。
また、安全性や耐久性にも配慮しながら、品質の高い仕事を提供することが求められます。

未経験から大工になるには?

大工には未経験の方でも挑戦できます!
大工になるには、専門学校や職業訓練校で基礎的な知識や技術を学ぶ方法と、現場で先輩から教わりながら経験を積む方法があります。
どちらの方法も一長一短がありますが、最終的には実践力が重要です。
専門学校や職業訓練校では、建築法規や図面の読み方、木材の種類や特性、道具の使い方などを学ぶことができます。
また、資格取得のための講座も受けることができます。
しかし、学校で学んだことをそのまま現場で活かせるとは限りません。
現場では、様々な状況に対応しなければならず、柔軟性や判断力が必要です。
現場で先輩から教わりながら経験を積む方法では、実際の仕事を通して技術やノウハウを身につけることができます。
また、先輩やお客様とのコミュニケーションも重要なスキルとなります。
しかし、現場で働くためには体力や気力も必要です。

西岡建築株式会社ではスタッフを募集中!

作業着・初心者マーク
弊社では現在、新たな大工スタッフを求人募集しています。
内装工事や住宅リフォームの経験者はもちろん歓迎ですが、未経験者でも意欲的に学びたいという方も大歓迎です。
弊社では人柄や人間性を重視しています。
技術や経験はもちろん大切ですが、それよりもお客様の笑顔を作ることに情熱を持っている方を求めています。
ぜひご応募ください。

西岡建築株式会社へご相談を!

西岡建築株式会社は、神奈川県内や東京都で内装工事や住宅リフォームを行っています。
私たちは、お客様の立場に立った提案を心がけています。
ご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

古民家解体工事

古民家解体工事

金沢八景の古民家解体前の写真です 江戸時代の建物で、結構シロアリや腐りなどあり、データどりしながら解 …

建て方工事

建て方工事

建て方工事を行ないました。 建て方とは、「現場で構造部材を組み立てること」。 基礎の上に、柱や梁を組 …

階段 取り付け工事

階段 取り付け工事

階段の取り付け工事を行ないました。 階段 取り付け工事 大工工事や住宅リフォームのご依頼・ご相談は、 …

お問い合わせ  採用情報