お知らせ

投稿日:2022年3月22日

ダ・ヴィンチの橋

今回は、ダ・ヴィンチの橋を組みたいと思います 釘、接着剤を使わずに組むだけで、しっかりした構造となる物です

まずは、材料を準備します。 今回は杉材の胴縁です。 15×45の材料を半分に割ります それを30㎝と60㎝の長さに切ります。

それでは、組んでいきます。 このように、置いてみます。 実際持つのか半信半疑で どうなることか。

次に、下から2本ずつ60㎝の材料を刺します。 あれ!!なんかいけるかも!! 最初に組んだところが持ち上がった!!

さらに、もうひと組み。 台の上では長さが足らなかったので、下に置いてやっていきます。 うまく位置を決めないと、よじれて斜めになっていきます。 ちゃんとねじれの無いように組みます。

さらに、もうひとくみ、組んでいきます。 これが、限界かな。 なんとなく組みましたが、どうでしょうか。 一番下がしっかりと動かないようにすれば、壊れないかんじです。

ジャーン!! 綺麗なアーチに作れました。 意外と簡単にできました。 こんなの考えた人すごいですね。 今回は、あまり、大工とは関係ないかもしれませんが、 ダ・ヴィンチの橋組んでみました。 皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか。

 

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674

お知らせ

関連記事

訓練校に入学致しました。

訓練校に入学致しました。

4月2日に令和4年度の横浜建築高等職業訓練校に弊社大工見習3人が入学致しました。 弊社代表もこの学校 …

8月21日島きち丸で釣り行ってきました

8月21日島きち丸で釣り行ってきました

島きち丸でライトルアー行ってきました 大工さん、元請けさん、業者さんなど12名で 今回は乗合です 天 …

神奈川県や東京都で住宅リフォームをご検討中の方へ

神奈川県や東京都で住宅リフォームをご検討…

新築時はお気に入りだった空間でも、家族構成やライフスタイルが変化するにつれて使い勝手が悪くなってくる …

お問い合わせ  採用情報