投稿日:2023年7月27日

リフォームとリノベーションの違いって?

こんにちは!西岡建築株式会社です。
神奈川県藤沢市に本拠地を置き、県内一円や東京都などで内装工事や住宅リフォームを行っております。
「リフォームとリノベーションってどう違うの?」
このような疑問をお持ちではないでしょうか。
今回はリフォームとリノベーションの違いについてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

リフォームは「戻す」

壁・工事
リフォームとは、老朽化した建築物を新築に近い状態に戻すことを指す言葉です。
例えば、壁紙や床材の貼り替え、キッチンやバスルームの設備交換、外壁や屋根の塗り替えなどがリフォームの代表的な内容となります。
リフォームは、建物の基本構造を変えずに、部分的な修繕や更新を行う工事です。
リフォームの目的は、建物の劣化や損傷を修復し、快適で安全な住環境を保つことです。

リノベーションは「高める」

リノベーションとは、既存の建築物に対して新たな機能や価値を付け加えることを指す言葉です。
例えば、間取りの変更や増築、キッチンやバスルームの移動や拡張、内装や外観のデザイン変更などがリノベーションの代表的な内容です。
リノベーションは、建物の基本構造を変えたり、大幅に改造したりする工事を指します。
リノベーションの目的は、建物の性能やデザインを向上させ、自分好みやライフスタイルに合った住環境を創ることです。

目的に合わせリフォームなどを選ぼう

リフォームとリノベーションの違いは参考になりましたか?
ご自身の目的に合わせ、リフォームかリノベーションのどちらをするべきか考えると良いでしょう。

リフォーム工事はお任せください!

電話
西岡建築株式会社では、神奈川県・東京都で内装工事や住宅リフォームを行っております。
内装工事でリフォームもリノベーションも可能です。
お客さまの予算や目的に応じて、最適なプランをご提供します。
神奈川県で内装工事をお考えの方は、ぜひ西岡建築株式会社にお問い合わせください。
サイト内のお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。

大工を求人中!

西岡建築株式会社では、新たな大工を求人中です。
内装工事や住宅リフォームなどを行っている業者で一流の大工を目指しませんか。
やる気と向上心があれば続けられる仕事です。
経験者はもちろん、未経験の方もぜひご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

塗装工事

塗装工事

塗装工事を行ないました。 施工前 施工後 ご依頼はぜひ弊社に 神奈川県藤沢市の「西岡建築株式会社」は …

東京都 店舗工事

東京都 店舗工事

東京都にて店舗工事を行ないましたので、その様子をご紹介します。 店舗解体後の状況 施工中 施工後 中 …

建て方工事

建て方工事

建て方工事を行ないました。 建て方とは、「現場で構造部材を組み立てること」。 基礎の上に、柱や梁を組 …

お問い合わせ  採用情報