投稿日:2023年7月24日

リフォームで子どもの笑顔が増える!幸せな暮らしのためのポイント

こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を構え、県内一円や東京都などで内装工事や大工工事・住宅リフォームのご依頼を承る西岡建築株式会社です。
今回は、リフォームで幸せな暮らしを実現するためのポイントについてお話ししたいと思います。

子育て世代におすすめのリフォームプランを紹介

家族
子どもが生まれたり、成長したりすると、住まいにも変化が必要になってきます。
子どもの安全や快適さはもちろん、家族のコミュニケーションや生活習慣も大切にしたいですよね。
そこで、子育て世代におすすめのリフォームプランをご紹介します。

オープンなLDK

キッチンとリビングを一体化することで、家事をしながら子どもを見守ったり、家族と会話したりできます。
広々とした空間は、子どもの遊び場や勉強場にもなるでしょう。

多目的ビッグテーブル

食事だけでなく、読書や宿題、家事などにも使える大きなテーブルがあれば、家族の時間が楽しくなります。
テーブル上の照明は、明るさや色を調節できると便利です。

オープンユニット

壁面にオープン棚を設けて、家族それぞれの好きなものを飾ったり、片付けたりできるようにしましょう。
興味や趣味を共有することで、コミュニケーションが深まります。

家族ライブラリー

本やパソコンを置くコーナーを作ると、知的好奇心や学ぶ楽しさが育ちます。
インターネットや図鑑で調べ物をしたり、読書会をしたりしてみましょう。

リフォームで子どもにやさしい工夫をしよう

リフォームする際には、子どもにやさしい工夫や配慮も忘れずに行いましょう。
安全性や使いやすさはもちろん、生活習慣や自立心を育てることにもつながります。
以下のようなポイントに注意してください。

安全対策

コンロは手前が広くて鍋の柄が飛び出さないようにしましょう。
ごみ箱はユニット内に収納して誤飲やいたずらを防ぎましょう。
引き戸や引き出しはゆっくり閉まる工夫があると安心です。
コードはマグネットコンセントを使って引っかかっても外れるようにしましょう。

使いやすさ

洗面化粧台は引き出しが踏み台になるようにすると、小さな子どもでも手洗いや歯磨きができます。
収納はオープンタイプにして、子どもでも出し入れしやすくしましょう。
表示はわかりやすいものにしましょう。

生活習慣

手洗いや歯磨き、着替えなどの生活習慣を身に付けやすくするためには、子どもが自分でできるようにすることが大切です。
ラクな姿勢でできるように高さや位置を調整したり、自分のものを管理できるように収納スペースを決めたりしましょう。
また、ごみを分別できるようにすると、エコ意識も育ちます。

幸せな家づくり!

都会的・お問い合わせ
西岡建築株式会社は、拠点を神奈川県藤沢市置き県内や東京都などで内装工事や住宅リフォーム工事を行っております。
お客さまの満足を常に考え、日々の技術向上に努めております。
リフォームをお考えの方は、ぜひご相談ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

求人!新たなスタッフを募集中

西岡建築株式会社では、スタッフを募集しています。
大工として社会に貢献しませんか?
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

マンション ロフト作り

マンション ロフト作り

マンションの2階にロフトを作りましたので、その時の様子をご紹介いたします。 マンション ロフト作り …

茅ヶ崎市 新築工事

茅ヶ崎市 新築工事

今回は、茅ヶ崎市で行なっている新築工事の様子をご紹介いたします! 茅ヶ崎市 新築工事 階段かけ 天井 …

建て方をしました

建て方をしました

  今日は元請けさんやら、見習いの方やらで、大勢で組み上げました。なかなか墨付けして、建て …

お問い合わせ  採用情報