投稿日:2023年9月1日

住宅リフォームの依頼前に確認しておくべきこと

こんにちは!西岡建築株式会社です。
神奈川県藤沢市に事務所を置き、県内一円や東京都などで内装工事や住宅リフォームのサービスを提供しています。
今回は、住宅リフォームの依頼前に確認しておくべきことについてお話ししたいと思います。

リフォームの目的と予算を明確にする

相談
リフォームをする前に、まずは自分たちが何のためにリフォームをするのか、その目的を明確にしましょう。
例えば、間取りを変えて使い勝手を良くする、老朽化した設備や素材を新しくする、省エネや耐震性能を高める、デザインや雰囲気を変えるなど、目的はさまざまです。
目的によって、リフォームの内容や規模も変わってきます。
また、目的に合わせて、リフォームにかける予算も決めておきましょう。
予算が決まっていれば、それに応じたプランニングや見積もりができますし、無駄な出費や後悔を防ぐことができます。
予算の目安としては、一般的なリフォーム工事では、延床面積1m²あたり10万円~20万円程度が相場です。
ただし、工事の内容や規模、使用する資材や設備などによって大きく変わりますので、あくまで参考値として考えてください。

リフォームのスケジュールを確認

工事のスケジュールも確認しましょう。
リフォームの工期は、工事の内容や規模、業者の状況などによって異なりますが、一般的には数日から数ヶ月程度です。
工事のスケジュールを確認することで、工事中の生活や引っ越しの準備などを計画的に行うことができます。
また、工事の進捗状況や完成予定日も把握しておくことが大切です。
工事が遅れたり、追加工事が発生したりする場合もありますので、業者とのコミュニケーションを密に取りましょう。

リフォーム前に片づけておく

リフォーム前には、工事対象の部屋や周辺の片づけをしておくことが必要です。
家具や家電などの移動や保護、不要品の処分などを行いましょう。
片づけをしておくことで、工事中のトラブルや汚れ、傷みなどを防ぐことができます。
また、片づけをすることで、リフォーム後のレイアウトや収納計画も立てやすくなります。
片づけには時間がかかる場合もありますので、余裕を持って行いましょう。

業者選びも大切!

メール・問い合わせ
西岡建築株式会社では、内装工事や住宅リフォームに関するご相談やお見積りを承っております。
リフォームを成功させるためには業者選びも大切です。
弊社はお客様に寄り添った対応を心がけています。
ぜひ、お気軽にご連絡ください。

求人!仲間を募集しています

西岡建築株式会社では、内装工事や住宅リフォームの現場で活躍してくれる大工を募集しています。
あなたも一緒に働きませんか?
応募は採用情報ページからお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

塗装工事

塗装工事

塗装工事を行ないました。 施工前 施工後 ご依頼はぜひ弊社に 神奈川県藤沢市の「西岡建築株式会社」は …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

西岡建築株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

弊社大工のお仕事2

弊社大工のお仕事2

大工のお仕事 まずは、畳を敷いたベット兼物入です 壁が斜めだったので、寸法出しをして、製作致しました …

お問い合わせ  採用情報