投稿日:2023年9月4日

大工がかっこいいと言われる理由

こんにちは!西岡建築株式会社です。
神奈川県藤沢市を中心に神奈川県全域や東京都などで、内装工事や住宅リフォームのサービスを行っています。
今回は、大工がかっこいいと言われる理由についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

大工は職人でかっこいい

大工・背中
大工という職業は、木造建造物の建築や修理を行う職人です。
古くから日本の伝統的な技法を伝え、釘を使わずに接木を行ったり、緻密な細工物を作ったりすることができます。
大工は職人としての誇りと責任感を持ち、お客さまの満足を常に考え、日々の技術向上に努めているのです。
また、肉体労働であるため、筋肉がつき、体力もあります。
大工は職人であるということが、かっこいいと言われる理由の一つです。

大工用語を使ってかっこいい

大工は、独自の用語や尺度を使って仕事をします。
例えば、「さしがね」や「鑿」、「鉋」などの道具や、「墨付け」や「きざみ」、「建て方」などの作業や、「間」や「尺」、「寸」などの単位などです。
これらの用語は、一般の人には馴染みがなく、専門的で難解に聞こえます。
しかし、大工はこれらの用語を自在に使って仕事をこなします。
大工用語を使って仕事をすることが、かっこいいと言われる理由の一つです。

大工だった親に憧れて業界に入る人も多い

大工は、親から子へと技術や経験を受け継ぐことが多い職業です。
親が大工だった人は、幼い頃から現場に連れて行かれたり、道具や材料に触れたりする機会が多くあります。
そうした経験から、親の仕事ぶりに憧れたり、自分も大工になりたいと思ったりする人も少なくありません。
親から子へと受け継がれる技術や情熱が、かっこいいと言われる理由の一つです。

【求人】スタッフ募集中です!

JOB・新緑
西岡建築株式会社では、内装工事や住宅リフォームの現場で活躍してくれるスタッフを募集しています。
大工は社会に貢献でき、誇りを持てる仕事です。
ぜひ弊社で一緒に働きましょう。
ご応募をお待ちしています。

ご依頼をお待ちしています

西岡建築株式会社では、内装工事や住宅リフォームに関するご相談やお見積りを承っております。
神奈川県内や東京都で内装工事や住宅リフォームのご対応はお任せください!
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

ドアの交換

ドアの交換

ドアの交換を行ないましたので、ご紹介いたします。 施工前 施工後 無事に施工完了です! 各種施工のご …

ジャッキアップ工事

ジャッキアップ工事

今回逗子で7cm程傾いた家を上げてきました 2×4住宅で、家を固定しているアンカーボルト探すのに苦労 …

もっと快適な住まいにしたい!それなら西岡建築株式会社にお任せ!

もっと快適な住まいにしたい!それなら西岡…

神奈川県藤沢市の『西岡建築株式会社』では、内装工事・住宅リフォームのご依頼を承っています! あなたが …

お問い合わせ  採用情報