投稿日:2023年7月21日

内装工事で照明にこだわるとこんな嬉しい効果がある!

こんにちは!西岡建築株式会社です。
神奈川県藤沢市に位置し、県内一円や東京都などで内装工事・住宅リフォームのご依頼を受け付けています。
内装工事で照明にこだわると、どのような嬉しい効果があるのでしょうか?
ぜひ最後までご覧ください。

内装工事において照明は空間の雰囲気等を左右

ぼんやりした光
照明は、空間の雰囲気や機能性を左右する重要な要素です。
照明の種類や配置、明るさや色などによって、空間の印象は大きく変わります。
例えば、暖色系の照明は温かみや落ち着きを感じさせるのに対し、寒色系の照明は涼しさや清潔感を感じさせるのです。
また、ダウンライトやスポットライトなどの直接照明は、特定の場所や物を強調するのに適していますが、眩しさや影が生じることもあります。
一方、壁面や天井面などに光を反射させる間接照明は、柔らかく均一な光を得られるので、ソフトで快適な空間を演出できますが、照度が低くなりがちです。
そのため、空間の用途や目的に応じて、適切な照明を選ぶことが大切です。

内装工事において間接照明は空間演出に効果的

間接照明とは、文字通り間接光による照明をいい、天井や壁面などの建築内装の一部に直射光をあて、その反射光を照明として利用する方法です。
その狙いは次の通りです。

・空間全体を柔らかく均一に照らす
・照明器具自体を隠すことで視覚的なノイズを減らす
・建築内装の意匠や質感を効果的に見せる

間接照明は、空間演出の方法として最もポピュラーな手法です。
特に、飲食店やサロンなどのサービス店舗では、客席や施術室などを薄暗くして雰囲気を出すことが重要視されますが、そのような空間では間接照明はその効果を遺憾なく発揮してくれます。
また、最近では住宅や分譲マンションなどでも用いられ、リビングや廊下などで癒しや落ち着きの効果はもちろんのこと、グレード感を高める役割も果たしてくれています。

ご依頼をお待ちしています

お問い合わせフォーム・黒
西岡建築株式会社では、神奈川県・東京都で内装工事を行っております。
内装工事で照明にこだわると、空間の雰囲気や機能性を大きく向上させることができます。
私たちは、お客さまの空間に合った照明デザインをご提供します。
神奈川県や東京都で内装工事をお考えの方は、ぜひ西岡建築株式会社にお問い合わせください。

新たな大工を求人中です!

西岡建築株式会社では、現在新たな大工を求人中です。
大工の仕事に興味はありませんか。
経験や年齢は問わず、やる気と向上心がある方を求めています。
少しでも興味があればご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

7/24島きち丸でライトルアー行ってきました。 大工さん家族、元請けさん、その他業者さん 結構渋かっ …

池田丸で船釣り行ってきました

池田丸で船釣り行ってきました

池田丸でイナダ釣りに行ってきまいた 大工さん、監督さん、ご家族さんと14名で行ってきました。 天気も …

大工さんとゴルフ行ってきました

大工さんとゴルフ行ってきました

四街道ゴルフ倶楽部へ行ってきました。 大工さん4人で 釣りも一緒に行った仲間なので楽しくできました …

お問い合わせ  採用情報