投稿日:2023年8月23日

住宅リフォームで資産価値を高めよう!

こんにちは!西岡建築株式会社です。
拠点を神奈川県藤沢市に構え、県内一円や東京都などで内装工事や住宅リフォームに従事しています。
今回のコラムのテーマは「住宅リフォームで資産価値を高めよう!」です。
ぜひ最後までご覧ください。

リフォームで資産価値が高まる理由

工事中家
住宅は長く住むほどに劣化していきます。
特に築年数が古い住宅は、耐震性や断熱性、設備などが現代の基準に満たない場合が多くあります。
そのため、売却時や賃貸時には査定額が下がってしまう可能性が高いのです。
しかし、住宅リフォームを行うことで、住宅の質や性能を向上させることができます。
これにより、以下のようなメリットが得られます。

住み心地や安全性が向上する

住宅リフォームを行うことで、快適な温度や湿度を保つことができたり、地震や火災などの災害に強くなったりします。
また、バリアフリーや防犯対策なども行うことで、高齢者や子供なども安心して暮らすことができます。

売却時や賃貸時に有利になる

住宅リフォームを行うことで、新築同様の状態に近づけることができます。
これにより、売却時や賃貸時には他の既存住宅よりも高い価格で査定される要因となるのです。
また、需要の高い間取りや仕様に変更することで、買主や入居者のニーズに応えることができます。

補助金や減税などの優遇措置を受けられる

住宅リフォームを行う際には、国や地方自治体から補助金や減税などの優遇措置を受けられる場合があります。
例えば、長期優良住宅化リフォーム推進事業では、一定の基準を満たすリフォーム工事に対して補助金が支給されます。
また、所得税等の優遇措置制度では、質を高めるリフォーム工事費等に応じて所得税の減税が受けられます。

リフォームで資産価値を高めるポイント

住宅リフォームで資産価値を高めるためには、どのようなポイントに注意すべきでしょうか。
以下に主なポイントを挙げます。

今の住宅の状況を把握する

住宅リフォームを計画する前に、今の住宅の状況を把握することが重要です。
耐震性や断熱性、設備などの性能や劣化状況を知ることで、改善すべき箇所や優先順位を決めることができます。
そのためには、建物の専門家である建築士に相談したり、既存住宅診断を依頼したりすることがおすすめです。

費用対効果を考える

住宅リフォームには高額な費用がかかります。
そのため、リフォームにかかる費用と住宅の資産価値の増加分を照らし合わせて、費用対効果を考えることが大切です。
また、補助金や減税などの優遇措置を活用することで、負担を軽減することも可能です。

入居者目線のリフォームを行う

マンションなどの住宅リフォームを行う際には、自分の好みだけでなく、入居者目線のリフォームを行うことが重要です。
例えば、土地柄や環境に合わせたリフォームを行ったり、間取りや仕様を需要の高いものに変更したりすることで、買主や入居者の満足度を高めることができます。

住宅リフォームで資産価値を高めよう

弊社は神奈川県藤沢市に拠点を構え、県内一円や東京都などで内装工事や住宅リフォームを行っております。
様な資材を取り扱っておりますので、お客様の要望に添った提案ができます。
資産価値を高めるためのリフォームはもちろん、お客様のライフスタイルに合わせたリフォームも承っております。
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

【求人】スタッフを募集中です

新たな大工を募集中です!
お客様の満足度を高めることをモットーに、質の高い工事を行っています。
私たちは仲間と協力しながら仕事をしていますので、チームワークが良く、和気あいあいとした雰囲気です。
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!
ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

【求人】大工工事のプロフェッショナルを目指しませんか?

【求人】大工工事のプロフェッショナルを目…

こんにちは!西岡建築株式会社です。 弊社は神奈川県藤沢市に事務所を構え、一軒家・アパート・マンション …

SHさま 完工

SHさま 完工

今回は、11月に建前を行なったSHさま邸が完工しましたのでご紹介します。 ぜひご覧ください! 『SH …

近況報告

近況報告

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 今回は、近況報告をしよう …

お問い合わせ  採用情報