投稿日:2024年1月9日

車椅子の使用に適したバリアフリー化リフォームとは

こんにちは!藤沢市に拠点を構え、神奈川県や東京都などで、内装工事、住宅リフォーム、ベランダリフォームといった業務を行っている、西岡建築株式会社です!
バリアフリー化リフォームは弊社が手掛ける多彩な施工の中でも、特に大きく需要を増しつつある施工です。
今回はそのようなバリアフリー化リフォームの中から、車椅子に関する施工について、さまざまな情報をご紹介いたします。

車椅子とバリアフリー

車椅子とバリアフリー
日本は近年超高齢化社会を迎えており、社会全体における高齢者の割合が極めて高くなっています。
年齢が上がると足腰が弱ってしまいやすく、1人での歩行が難しくなり、車椅子の使用が必要になってしまうこともあるでしょう。
また自分での歩行が難しい障がいを抱えている方の場合も、生活に車椅子の使用が欠かせません。
しかし車椅子というものはその構造上、小回りが利きにくく、場所によっては使用に大きく制限がかかってしまいがちです。
そのような問題を解決するための手段として弊社が多くの現場で行わせて頂いているのが、車椅子使用の妨げとなる要素を取り除いていくバリアフリー化リフォームです。

おすすめの施工例

車椅子の使用における大きな妨げとなるのが、車輪での移動を妨げてしまう段差です。
住宅内における車椅子の使用をスムーズなものとするためには、その高さの大小を問わず、段差を撤去してスロープへ置き換えていくことが望ましいといえるでしょう。
また車椅子で生活していく上で、不便だという声を耳にする機会が多いのが、トイレの利用です。
トイレの広さによっては車椅子が入りにくく、また車椅子から便座への乗り換えにも大きな負担が伴ってしまいます。
バリアフリー化リフォームを行わせていただけば、そのようなトイレの利用も円滑化させていただくことが可能です。

西岡建築へご相談ください!

金額
藤沢市に本社を置く西岡建築では、これまでに数多くの施工依頼をお受けしてまいりました。
お客様に親身に寄り添う姿勢で、ご要望を汲んだ丁寧な業務を行わせていただきます。
信頼性の高い施工業者をお探しの際には、ぜひ西岡建築へお問い合わせください。

【求人】西岡建築では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、大工としての仕事に関心がある方を募集しています。
弊社の業務には専門性の高い技術が求められますが、丁寧な指導を行っており、意欲さえあれば着実に成長していただくことが可能です。
各種施工を通じて、社会に大きく貢献できる人材に成長していきませんか?
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

物入作りました

物入作りました

今回は、ランドセルが入れられる棚を作りました。 下にランドセルを置いて、上が物入です。 ラワンランバ …

伝統的なスタイルからモダンなデザインまでおまかせください

伝統的なスタイルからモダンなデザインまで…

こんにちは!西岡建築株式会社です。 弊社は神奈川県藤沢市に事務所を構え、一軒家・アパート・マンション …

地元のお神輿

地元のお神輿

9月11日は3年ぶりの用田八雲神社のお神輿が出ました 用田の神輿会だけでの開催でしたが、やっとお神輿 …

お問い合わせ  採用情報