投稿日:2024年1月6日

住宅リフォームを依頼する際のヒアリングが重要な理由

こんにちは!拠点を置く藤沢市から神奈川県、東京都などを対象に、内装工事や住宅リフォーム、ベランダリフォームなどの多彩な施工を行っている、西岡建築株式会社です!
住宅リフォームを行わせていただく際には、その前段階としてヒアリングという作業を行うことになります。
今回はリフォームの依頼をお考え中の方へ向けて、そのようなヒアリング作業の重要性について、詳しくご紹介いたします。

ヒアリングとは

ヒアリングとは
住まいに関するリフォーム工事は、お客様の大切な財産である住まいに関する理想を現実のものへとしていくための施工です。
そのような住まいのリフォーム工事を万全の形で行わせていただくためには、施工業者とお客様の間で十分な意思の疎通が取れていなければなりません。
リフォームへのイメージを正しく共有できていなければ、どんなに施工費用を費やしても、どんなに施工業者の技術力が高かったとしても、理想の住まいは実現されません。
そこでリフォームの下準備として行わせていただくのが、施工に関するご要望を丁寧に伺わせていただくヒアリングです。

ご要望を汲み取る

ヒアリングという作業では、お客様との認識の共有を測らせていただきます。
リフォーム工事と一口にいってもその施工幅は非常に広く、行うことができる施工、採用できるデザインも多彩なため、お客様のご希望を正しく理解させていただく必要があります。
中にはヒアリングといわれても、具体的なリフォームのイメージはまだ持てていないというお客様もいらっしゃるかもしれません。
その場合はヒアリングをプレッシャーに感じてしまうかもしれませんが、不安に思われる必要はございません。
まだ細部が決まっていない場合には、どんなリフォームをしたいかの大まかな概要を聞かせていただき、ご予算内で一緒に細部を詰めさせていただくことも可能です。

西岡建築へご相談ください!

電卓を提示
西岡建築では内装工事や住宅リフォームといった施工を、各地で数多く手掛けてまいりました。
豊富な施工実績とそれに基づくノウハウを有しており、さまざまな現場で良質な施工をご提供していくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ西岡建築へお問い合わせください。

【求人】西岡建築では新規スタッフを募集中!

西岡建築では新たに、大工として活躍していきたい方を募集しています。
充実の指導体制と給与・福利厚生の両面における厚遇をご用意しており、初心者からでも一流の職人への成長を目指していただけます。
意欲を持って働ける方は、ぜひ西岡建築へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

訓練校に入学致しました。

訓練校に入学致しました。

4月2日に令和4年度の横浜建築高等職業訓練校に弊社大工見習3人が入学致しました。 弊社代表もこの学校 …

八王子市S様邸

八王子市S様邸

塗装工事

塗装工事

塗装工事を行ないました。 施工前 施工後 ご依頼はぜひ弊社に 神奈川県藤沢市の「西岡建築株式会社」は …

お問い合わせ  採用情報