投稿日:2023年9月10日

こんな人は大工に向いている!理由とあわせてご紹介します

こんにちは!西岡建築株式会社です。
神奈川県藤沢市に本社があり、内装工事や住宅リフォームのサービスは神奈川県や東京都などで行っています。
今回は、大工に向いている人の特徴についてお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

大工は建築物を作る仕事なので物作りが好きな人

木材・大工
大工という仕事は、建築物という「もの」を作る仕事です。
そのため、何かものを作ることに対して喜びを感じられる人が向いていると言えます。
丹精込めて作った家が完成した時、何よりもやりがいを感じ、次の現場も頑張ろうという気持ちが持てるはずです。
また、自分が作ったものに対してお客さまから「ありがとう」と言われ、この先何十年も使い続けてもらえるというのは、ものづくりを行う仕事として非常に喜びを感じるポイントとなります。

大工はチーム仕事なので協調性がある人

建物は、大工一人で建てられるわけではなく、大工が担当するのはすべての工程のうちの一部にすぎません。
内装は左官職人や内装業者が担当しますし、配線工事をするのは電気設備業者の仕事で、足場を組み立てるのは足場職人の役目です。
建築現場では、勤め先も役割も個々に異なる多くの人が出入りすることになり、全員で協力しながら建物の完成を目指します。
そのため、大工には協調性が必要であり、チームワークの得意な人は大工に向いています。
たとえば部活動や地域のスポーツクラブに所属し、球技など団体競技の経験がある人は、大工としての適性があるでしょう。

大工工事に必要な体力がある人

大工は、肉体労働が中心となる職業であることは間違いなく、炎天下のなかで何時間も作業を続けられる体力や、重い建築資材を日に何度も運べる筋力が必要です。
しかし、身体だけ屈強であればいいというわけでもなく、設計図面を読み解いて段取りを組んだり、必要な木材を積算して効率のよい切り出し方を考えたりと、頭も使います。
二次元で書かれた図面を基にして、頭のなかで三次元の立体を思い描くための空間認識能力も必要です。
身体だけでなく頭も使えるという、バランスの取れた人が大工に向いているでしょう。

【求人】大工になりたい方!

ヘルメット
西岡建築株式会社では、内装工事や住宅リフォームの対応スタッフを募集しています。
未経験でも大丈夫です!
先輩が丁寧に指導しますので、やる気と向上心があれば大歓迎です。
大工として一生モノの技術を身につけたい方、私たちと一緒にお客さまの夢を叶えましょう!
応募は採用情報ページからお願いします。

内装工事などお任せください

神奈川県や東京都での内装工事や住宅リフォームのご対応はお任せください!
お客様第一をモットーに、熟練のスタッフが仕事にあたります。
もし内装工事や住宅リフォームのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

七里ヶ浜 L&L Hawaiian 店舗改装工事

七里ヶ浜 L&L Hawaiian 店舗…

「L&L Hawaiian」様より店舗改装工事のご依頼をいただきました。 今回は、施工風景を …

葉山町 躯体補強工事

葉山町 躯体補強工事

今回は葉山町にて、柱を抜いて補強する躯体補強工事を行ないました。 なかなかこちらを悩ませる工事でした …

大工見習い募集中!未経験者からプロの大工を目指しませんか?

大工見習い募集中!未経験者からプロの大工…

経験不問!求人募集中 神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社では、ただいま住宅リフォームや内装工事などの業 …

お問い合わせ  採用情報