投稿日:2022年1月25日

リフォーム業者が紹介!洋室or和室?それぞれのメリットと使い勝手

こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を置き、内装工事・住宅リフォームを手掛けている西岡建築株式会社です。
約20年の業歴を持つ代表を筆頭に、神奈川県内とその近辺、東京都などで、有名建築物の施工も含め数多くの現場に携わってまいりました。
ご自宅のリフォームをご検討中の方で、洋室を増やすべきか、和室を残したままにすべきか悩んでいる、そんな方はいらっしゃいませんか?
今回はリフォーム業者の視点から洋室と和室、それぞれのメリットと使い勝手についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧くださいね。

洋室のメリットと使い勝手


まず洋室の大きなメリットをお伝えするとしたら、ソファーなどの重量物を置いても床が凹まないことが挙げられます。
例えば畳の上に重量物を置いてしまうと、時間が経てば凹んでしまいます。
洋室はベッドや本棚、ソファーといった重量物を置いても床が凹む心配がないので、お部屋のレイアウトの自由度は高いです。
しかし床が冷たくて硬いので、ゴロンと床に寝転がって過ごす、といったことはやや難しいでしょう。

和室のメリットと使い勝手

今時和室なんてもう減ってきているでしょう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、和室って意外と使い勝手が良いんです。
部屋が狭かったとしてもベッドではなく布団で生活をすれば、布団を押し入れに片付けてそのスペースを広々と使えます。
また畳ならではの心地良さというのはやはりあって、夏場などに畳に転がってお昼寝をしたりすると、結構気持ち良いですよ。
ただし小さなお子様がいる場合、襖や障子をうっかり破ってしまった!なんてことはよくあるので、その点は注意と工夫が必要ですね。

ライフスタイルに合ったお部屋をご提案!


洋室と和室のメリットと使い勝手についてご紹介いたしましたが、ますます悩んでしまう!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
洋室と和室、どちらにすべきか決めきれなくて悩んでいるのでしたら、内装リフォームの実績が豊富な西岡建築に、ぜひご相談ください。
皆様のライフスタイルに合ったお部屋になるように、プランをしっかりと練らせていただきますよ!

一生活躍できる大工職人への道

年齢を重ねても安心して働いていけるように、今は一生ものの技術を身につけたいということでしたら、弊社で大工職人を目指してみませんか?
まずは見習いとして入社していただき、工具の使い方をはじめとし、基礎から学んでいただきます。
いずれは見習いから一生活躍できる大工職人へと成長できます。
将来を見据えて転職をしたい方は、ぜひ弊社求人へのご応募をご検討くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

クロス工事

クロス工事

クロス工事を行ないましたので、ご紹介します。 施工前 施工後 雰囲気がガラッと変わりました! クロス …

マンション 内装リフォーム工事

マンション 内装リフォーム工事

今回は、某マンションで行なった内装工事の様子をご紹介します。 マンション 内装リフォーム工事 ロフト …

ドアの交換

ドアの交換

ドアの交換を行ないましたので、ご紹介いたします。 施工前 施工後 無事に施工完了です! 各種施工のご …

お問い合わせ  採用情報