投稿日:2022年1月7日

あわや大惨事!?知らない間に進む家の傾き

こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を置き、内装工事・住宅リフォームを手掛けている西岡建築株式会社です。
約20年の業歴を持つ代表を筆頭に、神奈川県内とその近辺、東京都などで、有名建築物の施工も含め、数多くの現場に携わってまいりました。
ご自宅内でうっかり何かを落としたとき、コロコロとある方向に向かって転がりはじめた、なんてことはありませんでしたか?
普段あまり意識されていないことなので気付く方は少ないのですが、ある方向に転がっていくということは、部屋自体が傾いている可能性が高いです。
そこで、少しでも家の傾きについて皆様にもっと理解を深めていただければと思い、今回は、なぜ家の傾きが進むのか、その傾きはどうすれば良いのかというテーマでお話しいたします。
興味がございましたら、ぜひご覧くださいね。

そもそもなんで家が傾くの?


地盤工事や基礎工事、あらゆる工事を丁寧に行なってもらってやっと完成したマイホームなのに、なんで傾くの!?と驚かれる方もきっといらっしゃることでしょう。
家が傾く理由としてよく挙げられるのは、地震などの自然災害や地盤沈下、シロアリによる構造部の食害などです。
毎日家で過ごしていると家が傾いていることに気付ける機会はなかなかありません。
しかし、ビー玉やゴルフボールなどが転がっていくのであれば、一度業者への相談を検討された方が良いでしょう。

家の傾きって直せるの?

家が傾いていたのが分かったとして、それって簡単に直せることなのだろうか?と疑問に思いますよね。
簡単かどうかは別としても、家の傾き自体は業者に依頼をすれば直せます。
専門的な工事とはなりますが、銅管圧入工法や耐圧板工法、土台上げ工法など、業者にはあらゆる知恵と技術があるので、思いきって相談してみてください。
ちなみに家の傾きを放置し続けると、その傾きが原因で外壁などにヒビが入ることや、次に大きな地震が発生したときに倒壊してしまうなどの恐れもあります。
気付いた時点で早めに対処することをおすすめいたします。

家の傾きはまず調査してみましょう!


家の傾きの原因や改善方法について少しだけお話しさせていただきましたが、皆様のご自宅は問題なさそうでしょうか。
もし我が家は傾いているかも!と不安を感じているのでしたら、まずは本当に傾いているのかどうか調査をしてみましょう。
弊社でも承っておりますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

独立も目指せる大工見習い求人

ただいま弊社では大工見習いとして働きたい、新たな仲間を募集しております。
未経験からでも簡単な作業から徐々に覚えていき、最終的には独立だって目指せるぐらい、成長できる環境です。
大工見習いへの転職を迷っていた方は、これを機にぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
いつでもご応募をお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

マンション ロフト作り

マンション ロフト作り

マンションの2階にロフトを作りましたので、その時の様子をご紹介いたします。 マンション ロフト作り …

新築を建てられない家

新築を建てられない家

今回は2m道路に接していない家です。そうなると、新築の家は建てることができません。 こんな古い家でも …

茅ヶ崎市 新築工事

茅ヶ崎市 新築工事

今回は、茅ヶ崎市で行なっている新築工事の様子をご紹介いたします! 茅ヶ崎市 新築工事 階段かけ 天井 …

お問い合わせ  採用情報