投稿日:2024年1月30日

気になる!塗装で起きるチョーキングの原因って?

こんにちは!神奈川県藤沢市を中心に活動している西岡建築株式会社です。
西岡建築株式会社では、リフォーム工事や内装工事など大工工事を手掛けております。
今回は塗装で起きるチョーキングの原因についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

チョーキングの原因

チョーキング
チョーキングとは、外壁の表面を指で触った際にチョークのような白い粉が付く現象で、白い粉には合成樹脂が分解されたものが含まれています。
このチョーキングが起きる原因としては、太陽の熱や紫外線、雨風にさらされることによる経年劣化と、塗装不足や塗料の調合ミスなどが挙げられます。
施工不良と経年劣化は関りが深く、施工不良があると劣化のスピードを早めますので、信頼できる業者に依頼することが重要です。
しかし、完璧に塗装を行っていても経年劣化は避けられないものですので、チョーキングの現象が起きている場合は早めに相談することをおすすめします。

チョーキングの補修方法

チョーキングが発生した際の対処法としては外壁塗装が挙げられます。
チョーキングは外壁を洗浄しても根本の解決ができないため、それだけでは対処ができません。
一度外壁の洗浄を行ったのち、下塗りと上塗りの塗装を行うことで補修が実現できるのです。
塗装に用いる塗料の種類は様々ですので、耐用年数や環境に応じて塗料を選ぶと良いでしょう。
費用を抑えるためご自身で塗装を行う方も多いですが、経験のない状態で塗装を行うと、作業中の事故や症状の悪化が起きやすくなりますので、チョーキングの補修を目的とする方は業者に依頼するようにしましょう。

西岡建築へご相談ください!

黒板メール
西岡建築株式会社では、ベランダリフォームなどのリフォーム工事や付随する塗装工事などを手掛けております。
その他、改装工事や大工工事など様々な施工を行っております。
様々なご依頼を受け付けておりますので不安な点があればなんでもお問い合わせください。

【求人】西岡建築では新規スタッフを募集中!

西岡建築株式会社では、大工工事のスタッフとしてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
経歴問わず募集しており、未経験の方には先輩スタッフが最大限サポートいたします。
興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

新築を建てられない家

新築を建てられない家

今回は2m道路に接していない家です。そうなると、新築の家は建てることができません。 こんな古い家でも …

大工工事

大工工事

今回の現場では、土台づくりから建前までを行ないました。 雨が降る日もありましたが、無事に施工完了です …

屋根工事をしてきました

屋根工事をしてきました

現状のやねです。 垂木、広小舞、波板かなり傷んでいますね 樋もダメですね 現状の屋根、波板の様子です …

お問い合わせ  採用情報