投稿日:2023年1月16日

内装工事とは?リフォーム・リノベーション・原状回復の違いについて

こんにちは!
西岡建築株式会社です。
弊社は、神奈川県藤沢市に拠点を置き、大工工事をはじめ内装工事や住宅リフォームを担当しています。
「内装工事でリフォーム、イノベーション、現状回復とさまざまな言葉があるけど、どのような違いがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、どの工事を依頼すればよいのかわからない方も多いでしょう。
本記事では、内装工事のリフォーム、リノベーション、原状回復の違いについて紹介します。
内装工事を依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム工事とは

工具と家の模型
リフォーム工事とは、住宅の構造部分をある程度残した状態できれいにする工事の事を指します。
たとえば、襖を取り替えたり、カーテンレールを設置したり、間取りを変更したりするのがリフォーム工事と呼ばれます。

リノベーション工事とは

リノベーション工事とは、リフォームよりも大きな工事をすることを指します。
たとえば、お風呂を取り替えたり、床に使用されている木材を張り替えたりするのがリノベーション工事です。
リノベーション工事は、昨今では古民家を修復する際に用いられます。
新築工事よりも費用を抑えられるにもかかわらず、新築同様の物件を手にすることができるとますます需要が高まって続けている工事内容となります。
また、うまくいけば解体工事を行う必要がなく、そういった点でもリノベーション工事の需要が高まり続けています。

原状回復工事とは

原状回復工事とは、アパートの住民が退去したあとの工事を行うことを指します。
リフォームした壁紙を張り替えたり、水回りの垢を除去したりする作業が現状回復工事となります。

質の高い内装工事をお届けします

ハートと問い合わせマーク
西岡建築株式会社では、関東圏エリアで大工工事・住宅リフォーム・内装工事などの業務を担当しています。
弊社代表は20年以上の業歴を持ち、多くの現場で実績を積んできた経験があります。
そこで学んだ安定した技術力を弊社スタッフに浸透させているため、会社全体で高い技術力をご提供できます。
「こんなイメージがあるけど、どういった仕事を任せればいいかわからない」「こんな内装は任せられるかな?」といった相談ベースのご依頼もお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください!

現場スタッフを募集中!

西岡建築株式会社では、大工見習いの方の求人募集をかけています。
入社後は神奈川県藤沢市を中心とする県内一円とその近辺や東京都で活動していただき、さまざまな大工工事に携わっていただきます。
弊社の大工スタッフとして活動していただくことで、さまざまな技術を素早く身につけられ、一生もののスキルが手に入るでしょう。
弊社求人に興味をお持ちの方がございましたら、ぜひご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

バルコニー サッシ取り付け

バルコニー サッシ取り付け

バルコニーにサッシを取り付けました。 サッシ取り付け そのほか部屋をつなげるために内装工事も行ないま …

八王子市S様邸

八王子市S様邸

置き場でのひと時

置き場でのひと時

珍しかったので、アップしました オケラです サイディング屋さんと話してるときにうろうろしてたのを発見 …

お問い合わせ  採用情報