投稿日:2022年1月19日

知って納得!内装工事業者が解説!オフィスの原状回復について

こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を置き、内装工事・住宅リフォームを手掛けている西岡建築株式会社です。
約20年の業歴を持つ代表を筆頭に、神奈川県内とその近辺、東京都などで、有名建築物の施工も含め、数多くの現場に携わってまいりました。
オフィスの移転を検討している方で、原状回復をどこまでやるべきか気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回はオフィスの原状回復についていろいろと解説いたしますので、移転をご検討中の方はぜひ最後までご覧くださいね。

原状回復の定義について


まず、原状回復がどのようなものなのか簡潔にお伝えいたします。
原状回復とは、賃借人が持ち込んだ家具・家電や電気設備、配線などを全て撤去して、入居したときの状態に戻すことです。
例えば入居した際にクロスが張られておらず、自分たちで張り替えた場合は、クロスを撤去するところまでやらなければなりません。
ここで気になるのが、経年劣化で剥がれてしまった塗装などはどのように対処すべきか?といったようなことではないでしょうか。
このような自然消耗、経年劣化の部分については、基本的に賃借人が回復させる必要はありません。
ただし故意に傷つけてしまった場合などは、当然ですが、修繕が必要です。

原状回復は賃貸人とよく相談を!

間仕切りを設置していたり、窓のサッシなどを交換していたりする場合もそうですが、もしかしたら撤去しないままの方が良いのかな?と感じる箇所もあるかもしれません。
そのようなときは一度賃貸人に相談してみましょう。
次に入居する方にとっても必要な設備だったら残したままで良い、と言われることもありますし、賃貸人の方によって考え方も対応もさまざまです。
何もかも全て元通りにしてしまう前に、よく相談なさることをおすすめいたします。

内装の新築・改修工事の両方にご対応!


オフィスの原状回復について解説いたしましたが、少しでも皆様の参考にはなりましたでしょうか。
弊社では内装の新築工事と改修工事のどちらにもご対応しております。
大規模な内装工事でもスムーズに完結させますので、内装のことで何かお困りごとがございましたらぜひお問い合わせくださいね。
いつでも皆様からのご連絡をお待ちしております。

普通自動車免許があれば応募可能!大工求人

未経験からでも応募できる大工求人をお探しでしたら、弊社の大工見習い求人がございます!
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方は、その他の資格や学歴に関係なくご応募いただけますよ。
スタート日給は8千円ですが、能力次第で徐々に昇給もしていきます。
大工職人を目指しているのでしたら、ぜひご応募くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

神奈川県藤沢市でベランダリフォームをご検討中の方、必見!

神奈川県藤沢市でベランダリフォームをご検…

神奈川県藤沢市に拠点を構え、大工工事や内装工事などを手がけている西岡建築株式会社です。 今回は、ベラ …

七里ヶ浜 L&L Hawaiian 店舗改装工事

七里ヶ浜 L&L Hawaiian 店舗…

「L&L Hawaiian」様より店舗改装工事のご依頼をいただきました。 今回は、施工風景を …

夜の江ノ島を散策しました

夜の江ノ島を散策しました

みなさま、お盆休みはゆっくりできましたか? 8月も後半だというのに、まだまだ暑い日が続きそうですが、 …

お問い合わせ  採用情報