投稿日:2023年8月8日

リフォームで叶える理想のキッチン!料理が楽しくなるコツとは?

こんにちは!西岡建築株式会社です。
県内一円や東京都などで内装工事を行っており、神奈川県藤沢市に拠点を置いています。
今回は、リフォームで叶える理想のキッチンについてご紹介します。
料理が楽しくなるコツや、おすすめのキッチンの機能やデザインについて、ぜひ参考にしてください。

リフォームで理想のキッチンを作るポイント

キッチン
理想のキッチンを叶えるためには、以下のようなポイントに注意しましょう。

作業動線

作業動線とは、調理や片付けなどの作業をする際に移動する距離や方向のことです。
作業動線が短くてスムーズなほうが、効率的で快適に料理ができます。
作業動線を考えるときには、シンク・コンロ・冷蔵庫の三角形をイメージしてみましょう。
この三角形の各辺の長さが1.8~2.7m程度になるように配置すると、無駄な移動が減ります。

収納力

収納力があれば、調理器具や食器などをすっきりと片付けることができます。
また、必要なものをすぐに取り出せるようにすることも大切です。
収納力を高めるためには、デッドスペースを活用したり、引き出しや扉の内側に仕切りやフックを設置したりすると良いでしょう。
また、よく使うものは手前や目線の高さに、あまり使わないものは奥や上段に収納すると便利です。

お手入れ性

キッチンは油汚れや水垢などが付きやすい場所です。
お手入れ性が高いキッチンならば、掃除の手間が省けて衛生的です。
お手入れ性を高めるためには、汚れが目立ちにくく拭き取りやすい素材や色を選んだり、水栓やレンジフードなどの設備に自動洗浄機能が付いているものを選んだりすると良いでしょう。

デザイン

デザインは、キッチンの印象や雰囲気を決める重要な要素です。
デザインを選ぶときには、自分の好みやライフスタイルだけでなく、お部屋全体との調和も考慮しましょう。
また、デザインだけでなく機能性も重視したキッチンを選ぶことで、料理が楽しくなります。

料理が楽しくなるキッチンリフォームの事例紹介

料理が楽しくなるキッチンリフォームの事例をいくつか紹介します。
ご自宅の環境やご希望に合わせて参考にしてください。

キッチンを広くし家族と一緒に料理を楽しむ

キッチンが狭くて、家族と一緒に料理をするのが難しいという場合は、キッチンを広くするリフォームがおすすめです。
キッチンを広くする方法としては、壁や間仕切りを撤去してLDKに一体化したり、キッチンの形や配置を変えたりすることがあります。
キッチンが広くなれば、家族とのコミュニケーションも増えて、料理が楽しくなります。

島型カウンターを設置して料理の幅を広げる

キッチンに島型カウンターを設置すると、料理の作業スペースが増えて、より多彩な料理に挑戦できます。
島型カウンターは、コンロやシンクなどの設備を備えたものや、収納や食器棚などの機能を備えたものなど、さまざまなタイプがありますよ。
島型カウンターは、お部屋の中央に配置することで、360度どこからでもアクセスできる便利さもあるのです!

素敵なキッチンを作ります

電卓・家
西岡建築株式会社は、神奈川県や東京都で住宅リフォームや内装工事を行っています。
弊社はお客さまの満足を常に考え、日々の技術向上に努めています。
熟練の大工がお客様の理想のキッチン作りをお手伝いしますので、ご用命の際はぜひ弊社までご依頼ください。

【求人】スタッフ募集中です!

西岡建築株式会社では、スタッフを募集中です!
大工はやりがいの大きい仕事です。
私たちと一緒にお客さまの理想の空間づくりに携わりませんか?
たくさんのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

クロス工事

クロス工事

クロス工事を行ないましたので、ご紹介します。 施工前 施工後 雰囲気がガラッと変わりました! クロス …

工場内 コンクリート・フェロコン打ち

工場内 コンクリート・フェロコン打ち

工場内にてコンクリート打ちの作業を行ないました。 特殊な材料『フェロコン』での仕上げを行ないました。 …

茅ヶ崎市甘沼 新築工事 状況

茅ヶ崎市甘沼 新築工事 状況

茅ヶ崎市で行なっている新築工事の様子をご紹介いたします。 茅ヶ崎市甘沼 新築工事 状況 足場がとれて …

お問い合わせ  採用情報