投稿日:2023年2月9日

リフォームとリノベーションの違いって?

こんにちは!
西岡建築株式会社は神奈川県藤沢市に事務所を構え、関東近隣地域で業務を行っている会社です。
弊社は主力業務として、大工工事・住宅リフォーム・内装工事などを担当しています。
「リフォームとリノベーションってどのような違いがあるの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、それぞれ違いについて紹介します。
リフォームを依頼すべきかリノベーションを依頼すべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

リフォームとは?

リフォーム工事中
リフォームとは、建物の老朽化した部分を修繕したり、設備を改良したりすることを意味する単語です。
たとえば、キッチンを取り替えたり、浴槽を変更したり、間取りを変更したりするのが「リフォーム」と呼ばれます。
つまり、これまでの建物の構造を残した状態で、新たな要素を付け加えるのがリフォームの役割となります。

リノベーションとは

一方、リノベーションは「刷新」という意味を持つ単語です。
そのため、既存の状態をイメージさせない状態に変化させることを「リノベーション」と呼びます。
たとえば、大規模工事によって、既存の建物に新たな価値をつけるのがリノベーションの役割です。
具体的には、古民家に対して改修工事を行い、新築物件として販売するなどが挙げられます。
つまり、これまでのイメージを払拭した状態で新たな価値を付け加えるのがリノベーションの役割です。

内装リフォーム工事はお任せください!

手をつないでいるシルエット
西岡建築株式会社では、関東圏エリアで大工工事・住宅リフォーム・内装工事などの業務を担当しています。
弊社では伝統的な大工職人の技と新しい技術の両方を大切にし、これまでにない革新的なご提案を行うことも可能です。
今までにないオリジナルの内装工事をご希望の方は、ぜひ弊社までご相談ください!

大工スタッフになりませんか?

ただいま西岡建築株式会社では大工見習いの方の求人を行っております。
弊社では、見習いから大工職人へと素早く成長できるよう、充実した教育体制とマンツーマン指導を提供しています。
工具の名前や使い方といった基礎的な部分からきちんと指導いたしますので、安心して入社いただけるのではないでしょうか。
ぜひ弊社求人までご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!

内装工事・店舗改装は神奈川県藤沢市の西岡建築株式会社へ|求人中
西岡建築株式会社
〒252-0821  神奈川県藤沢市用田519-6
担当者直通:090-3338-1172 FAX:0466-47-6674


関連記事

茅ヶ崎市 新築工事

茅ヶ崎市 新築工事

今回は、茅ヶ崎市で行なっている新築工事の様子をご紹介いたします! 茅ヶ崎市 新築工事 階段かけ 天井 …

あなたのお住まいは快適ですか?

あなたのお住まいは快適ですか?

神奈川県藤沢市の「西岡建築株式会社」は、一軒家・アパート・マンションを対象とする大工工事や内装工事・ …

近況報告

近況報告

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 今回は、近況報告をしよう …

お問い合わせ  採用情報