こんにちは!
神奈川県藤沢市に拠点を置き、内装工事・住宅リフォームを手掛けている西岡建築株式会社です。
約20年の業歴を持つ代表を筆頭に、神奈川県内とその近辺、東京都などで、有名建築物の施工も含め、数多くの現場に携わってまいりました。
大工の仕事内容も実はさまざまなのですが、今回はその中でも造作大工・内装大工の仕事内容について簡単にご紹介いたします。
これから大工職人の道を歩みはじめる方は、ぜひ参考にご覧ください。
造作大工の仕事とは?
造作大工とは主に、建て方工事が終わった後の大工仕事を担う人のことを指します。
具体的な仕事内容としては障子や襖、扉など、木材を加工して取り付ける工事を行なっています。
階段や敷居、窓枠などの施工も手掛けるのですが、周りの造作物との兼ね合いも考えながら施工をしなければならないので、それなりの調整力も問われる仕事です。
また、木材は種類によって伸縮性や硬さも異なります。
それぞれの木材を思い通りに扱えるようになるまでは、経験をとにかく積んでいかなければなりません。
内装大工って何?
造作大工が内装に関わる仕事なのであれば、やっていることは内装大工と同じなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
確かに内装大工として一括りで表現されるようなこともあります。
床の仕上げや天井の仕上げ、クロス張り替えや塗装といったように、内装大工は、木材の組み立て・加工以外のことを主に担当しています。
そのため木材を扱って造作部分をつくり上げる造作大工と、内装全体の仕上げを行なっていく内装大工は、厳密にいえばやや分類が異なるのです。
造作大工・内装大工を募集しています
造作大工と内装大工の仕事内容について簡単にご紹介いたしましたが、それぞれの違いが少しでも伝わりましたでしょうか。
弊社ではこのどちらの施工も承っており、今回は一緒に働いてくださる仲間を募集しております。
未経験の方は見習いからスタートすることも可能ですので、大工の仕事に興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね。
流行りの内装工事をご希望ですか?
ウッドデッキの施工やウォークインクローゼットの施工など、最近流行りの内装工事をご希望でしたら、ぜひお見積もりについてご相談ください。
過去の施工実績なども参考に、皆様にご安心いただける内装工事をベテランの大工職人がご提案いたします。
お問い合わせはお電話・メールフォームより受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。